4.17.2013

【奈良】吉野山

憧れの吉野山に、桜に会えるかと期待を膨らませて
この2013/4/14に行ってきました。
結果的には空振りで、例年だとこの時期は中千本、上千本の良いシーズンぽい感じだったのですが
やはり今年は他の地域でも早咲きだったので
こちらも早くピークを過ぎ去ってしまったようです(涙)


下千本から中千本、中千本から奥千本までと
近鉄吉野駅より送迎バスが出ています。
また、ロープウェイも山上まで運行しているので多少ショートカットも出来ますが
結構並ぶのでシーズン中は歩いて行く方が無難です。



途中、枝垂れ桜が何本か、可愛く咲いていたのを発見出来ました。
とてもかわいらしい桃色です。



ロープウェイの降り口付近から中千本までは、
これでもかっ!というぐらいに店がひしめき合っています。
お店がこんなにたくさん有るとは
ちょっと想像していなかったので驚きましたが
お店のおかげで、中千本まではそんなにがむしゃらにならずに
歩いて行く事ができました。



もっと先に行けばきっと桜に出会う事が出来る!
みんなそんな思いをどこかに抱きながら
上へ上へと登っていたに違いない。



金峯山寺
平成25年3月30日~6月9日まで、蔵王堂秘仏ご本尊特別ご開帳が行われています。
私たちはお寺の中まで入りませんでしたが、
ご本尊様を拝みたい方は拝観料が必要になります。
桜のシーズンが下火になって来たので
休日でも比較的並ばずに入り安くなるかと思われます。
※この日もそんなに並んでませんでした。



ソメイヨシノは終わってしまっていますが、八重咲きの桜は今が見頃の可愛い花を咲かせていました。



竹林院に途中よって見ました。
千利休ゆかりの庭があると聞いて行ってみましたが、
庭の手入れがイマイチされておらず、ちょっと期待はずれでした。
せっかく良い作りなのだから
もう少しがんばって欲しいなと思います。



上千本に到着。
遠くの山にかすかに桃色の桜が見え隠れしますが
ピンクの絨毯に会う事はかないませんでした。
今度は吉野に1泊するつもりでリベンジしてみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿