1.12.2011

【千葉】保田/水仙ロード

保田の駅からしばらく歩くと
【日本三大水仙群】と称された
通称「水仙ロード」が現れます。
車できている方もいらっしゃいますが、
特別な駐車場は無いので止めるのに苦労するかもしれません。
山頂まで車で行く事も可能ですが、
ほのぼのとした風景や水仙の香りを楽しみながら
上って行くのがお勧めです。

余談ですが、近くには【ばんや】という有名な
漁港が運営している食事どころがあり
休日はとってもとっても とーっても混んでいます。
駐車場は広いので止める事は出来ますが、
昼時は特に混雑しているので、注意が必要です。
※最近予約専用館が出来たみたいです。
詳しくはこちら

2011/1/10時点での保田 水仙ロードの模様です



田舎に来たようなのどかな風景が山頂付近は続きます



一面の水仙




所狭しと咲いています。山頂付近はつぼみも多く
まだまだこの寒さならば楽しめそうです。



太陽に向かってみんな顔をむいている。
私もこうシンプルに生きたい物だが・・・




傾斜地にもたくさん咲いています




空が晴れていたので、水仙の色と空の色がキャンバスみたいになってちょうど良かったです。



水仙以外にも、そろそろ花芽がついている植物を
ちらほら見受けられました。


水仙ロードの途中では
農家の方が切り花として水仙を売っている他
球根や梅干し、柑橘類、だいこんなども有ったりします。
山頂までに数件点在していますので、のぼりがてらヒヤカし
帰りがけに買って行くと荷物にならずに済みます。

我が家は2年前にここで購入した球根で
見事に花が咲いたので
今年も切り花と共に購入してかえりました。
前回は白い日本水仙を買いましたが
今回は黄色いキブサ水仙という種類を試してみる事にしました。
どうしても白い色の水仙の方が丈夫で
球根も増えやすいとの事で
黄色い水仙とは別の鉢で植えて育てる事を推奨されました。

咲いてくれると良いけどな~

水仙ロードのアクセス

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿