1.27.2011

【沖縄】古宇利島(こうりじま)の橋

知り合いから「古宇利島の橋とか雰囲気結構良いよ~」

って言われてたので、折角レンタカーも借りている事も有り

古宇利島(こうりじま)へかかる橋を見に行く事にしました。

古いナビだとダイレクトに古宇利島と入力しても表示されないので、

「名護市真喜屋」

とか入れると、古宇利島に渡れる橋の入り口近くまで行けます。

観光など時間的に余裕が有る方は、

名護の周辺になりますので美ら海水族館パイナップル園などと

抱き合せて訪れてもいいかもしれません。

那覇から高速で飛ばして、途中ちょっと道に迷いつつ行ったんで、

行きは1時間半ぐらいで着きました。(途中の道路がこの日は空いていた)

真喜屋の周辺まで来てやっと、古宇利島の看板が見えますが、

それまで全く案内板が有りませんでした。

古宇利島へ渡るには、途中屋我地島を経由します。



屋我地島から古宇利島へ渡ると、左右にパーキングがあります。

とりあえず最初は右側に止めてみました。


友達が薦めてくれただけあって、とても素敵な場所でした。

橋がかかる前までは、船でしか行けなかったそうです。



橋の下も通れるので、左右に移動することが出来ます。



砂浜や岩場もあり、オンシーズンには海水浴も出来ます。
(ちかくにコインシャワーあり)



こちらは逆サイドのパーキング。

パーキングはこちらの方がメインでした。

ちょっとした物産が売られていまして、

大好きな島らっきょうをご購入。

ちなみに、海ぶどうが好きな人は、

ここで買うとかなり量と値段的に満足すると思います。



アメリカ生まれの沖縄育ち!(っていうキャッチフレーズが書いてあったので)

の、BLUE SEALでアイスを食べました。

パナコナというパインとバナナとココナツが入った

トロピカルテイストのアイス。

甘くてすっぱくて、まったりしていて。

こういう複雑な味が私は好きなので、結構気に入りました。

今回はほんとうに時間が無くて残念だったのですが、

レンタサイクルもあるようですし

島一周なんかも面白そうです。

今度もし沖縄に来るならば、北部に宿を取ろうと決心した

今回の旅行でした。

古宇利島アクセス

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿