京都に小旅行行ってきました。
トロッコ列車の予約は、発売日に奇跡的にチケットが取れた物の
夕方の16時台となってしまったため
通常ルートだと
嵐山方面からトロッコ列車→保津川下りで嵐山へ戻る
のが殆どの人が行ってるルートですが
私たちは下って上る
というコースにしました。
保津川下りをメインにしたので、お寺巡りは最小限にとどめて
旅行一日目はセッティング。
京都駅からJRに乗って亀岡駅に。この時点で朝9:30位だったと思います。
朝から一日中雨ってことも有り
この紅葉シーズンまっただ中っていうのに駅は閑散としていました。
やっぱり雨だから、保津川下りを辞めた人もいるのかな~とか思いつつ、
雨でも運行してるっていうんだから乗ってみよ~ってことで決行。
乗船場までは亀岡駅から5分程度と近い。
トロッコ亀岡駅は名前は亀岡とついているものの
実際一番近い駅はJR亀岡ではなく馬堀という駅。
なので、トロッコ亀岡から保津川下りのターミナルまで行くには
連絡してるバスに乗るか、タクシー乗るか、JR馬堀から亀岡まで行くか
の方法になります。
雨のときはビニールシートを笠代わりに運行です。
風が強く無い日の雨では、通常運行しているようですが、
気象予報でなんらかの注意報が出ている場合は運休。
風や増水が影響するとの事です。
雲行きが怪しく、当日運行しているかが不安な人は
保津川下りの案内所へ直接電話して聞いてみるのが良いと思う。
http://www.hozugawakudari.jp/
※船頭ブログとツイッターは役に立ちます。
雨の中でも色々な景色を楽しむ事が出来て大満足です。
旦那は川下り自体が初めてという驚愕の事実も発覚で、大変ご満悦。
船の座る場所は人数やバランスを見て
船頭さんが指示してくれるので、先着順とかじゃありません。
雨の日は横から雨が入ってくるので、レインコートがあった方が良いです。
紅葉とか観光シーズンのONシーズンは、
10名以下の個人の人は保津川下りの予約を事前に取る事が出来ないので、
当日受付で名前を記入し、番号呼ばれたら乗船するシステムです。
12月から3月初旬までは個人でも予約出来るみたい。
ツアーで参加していな個人旅行客の場合
保津川下りの予約やトロッコ電車の予約は困難なので
保津川下りをメインとして考えているのであれば
定期観光バスで予約するのも一つの手かもしれませんね。
https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/Default.aspx
0 件のコメント:
コメントを投稿