5.03.2011

【香川県】金刀比羅宮

2日目の朝の栗林公園散策を堪能し、いよいよ金刀比羅宮 へ行く事に。
高松からはバスも出てますし、琴電に乗って約一時間程度で到着します。
電車は一時間に2本ぐらい、琴平に行くものが出ています。
一生に一度は・・・・の金刀比羅宮は、今回の楽しみの一つでもありました。
※ことでんグループのホームページより琴電の時刻表等みられますが、サイトが見にくいです。
※金刀比羅宮さんのホームページはこちら。なんかとってもアートな感じなのです。


参道の入り口には讃岐うどん屋さんやお店がひしめく。
そして、えっちらおっちらと階段を登っていくのです。
785段目の御本宮到着。この御本宮にお参りして帰る人が半数。
金のお守りもこちらで購入できます。
ちなみに私も買いました。
※気になる方は金刀比羅宮さんのホームページ見てリサーチしてください。こちら
他にも凄くポップなお守りとかあります。
若干商売っけも感じますが・・・・そこはご愛嬌で。

さらにさらに路は続き・・・・
私たちは一番奥(上)にある奥社へと足を進めるも、
悲しいかな、おもわず「うぁ~うぎゃ~ふぁ~」と、
声にもならない掛け声と共に一歩ずつ、のろりのろり。

そんな時に小さなお子供が軽快に階段を降りて来る姿を見ると、
妙に対抗意識が湧いてきて奮起!
(しかし、心と体はついていかず・・・・)


あぁ~やっと着いたよ奥社。
奥社は当時補修工事中。妙な達成感と共に、脱力感。
御本宮から奥社までの道のりはかなり苦しい所もありますが、
途中がらりと空気感がかわるところが有ったりして、五感はかなり刺激されます。


帰りがけ、金刀比羅の参道を出て、JR琴平駅に向かう商店街で見つけた
【片岡精肉店】のコロッケは、超絶品です!
コロッケ以外にもメンチや串鳥とか骨付きチキンとかあって
どれも揚げたてのホックホク!
中でもコロッケは本当に美味しいので、絶対食べてください。
二日目はとにかく朝から歩きまくりの食べまくりで過ごし、
JR琴平から愛媛県の松山に向かい終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿